任意整理・過払い金返還に関する無料相談受付中(弁護士法人 大江戸下町法律事務所)

借金相談2000件以上の実績!台東区の弁護士による任意整理相談台東区の任意整理・お任せください。御徒町駅徒歩2分

  • HOME
  • アクセス
  • サイトマップ
法人の破産に強い弁護士による無料相談へのご予約は 03-5807-2885 受付時間 平日9:30〜19:00 初回無料 土日応相談 個別対応

任意整理の手続きの流れ

1.債権者に受任通知(弁護士が任務を受けたという通知)を発送

通知が届けば、業者からの請求が止まります(電話も来なくなります)

2.上記1に伴い、支払も一旦止め、口座の引落しもないようにします。


3.債権の調査

受任通知送付と同時に、弁護士が業者からこれまでの取引これまでの取引経過(貸し借りの記録)を取り寄せます。
(業者にもよりますが、開示が揃うまでおよそ2カ月程度かかります)

4.債務の確定

法定利率に基づき、正しい借金の額を計算し直します。(引き直し計算)

5.返済計画の作成

債権者との交渉に当たる前に、支払期間(一般的には3~5年程度、もちろんこれより短い期間を設定することも可能です)、月ごとの支払額等について事前に方針を決めておきます。尚、残債務額が少額の業者がある場合や、過払い金の返還を受けている場合には、一括で支払うことも可能です。

6.債権者との交渉

弁護士が各業者毎に交渉を行い、交渉がまとまれば和解書を作成します。

7.返済開始

和解内容に沿って、弁済をしていきます。(一旦上記2で止めた支払が再開するのです)

8.和解内容に沿った返済が完了した時点で、借金が消滅します。



※以上はあくまで借金が「残った」場合の話です。
支払すぎが大きく過払いの場合は、任意整理としてスタートしても債権者への支払いはしなくて済み、過払いの回収をすることになります

任意整理・過払い金返還請求に関するコンテンツ一覧

任意整理について

 

過払い金について

 

よくある質問

   

無料相談実施中!初回無料の法律相談。お気軽にご連絡ください。TEL:03-5807-2885 予約時間 9:30〜19:00(平日)

弁護士紹介

事務所紹介

弁護士費用

相談の流れ

アクセス


Copyright (C) 2012 任意整理、過払いなら大江戸下町法律相談所 All Rights Reserved.