任意整理・過払い金返還に関する無料相談受付中(弁護士法人 大江戸下町法律事務所)

借金相談2000件以上の実績!台東区の弁護士による任意整理相談台東区の任意整理・お任せください。御徒町駅徒歩2分

  • HOME
  • アクセス
  • サイトマップ
法人の破産に強い弁護士による無料相談へのご予約は 03-5807-2885 受付時間 平日9:30〜19:00 初回無料 土日応相談 個別対応

任意整理メリット・デメリット

「任意整理のメリット・デメリット」を以下のようにまとめました。

任意整理のメリット

弁護士に依頼した場合、各債権者からの取り立てが止まります。(一息つけます)
任意整理手続きによる場合、法定利率に則り引き直し計算を行うため、借金が減額できます。(そもそもの額が減ります)
任意整理手続きによる場合、将来利息をカットした和解案を作成することにより、支払総額を大幅に抑えることができます。(今後は利息をとられなくなります)

以上のように強力な手続きであるのに、以下のようにとても簡便な手続きでもあります。

任意整理手続きでは、一部の借金のみを整理することもできます。(破産などでは許されません)
任意整理手続きは、業者との話し合いで手続きが進むため、自己破産や個人再生のように官報に載ることがありません。また任意整理手続きは弁護士がほぼ全面的に手続きを行うため、家族等周囲の方々に手続きをしていることを知られる可能性が低い手続きです。(秘密で出来ます)
任意整理手続きは自己破産のように各種の資格制限がありません。(会社の経営も続けられます)
保証人等がいる場合や、住宅を担保に取られている場合等に、周囲に与える影響が少ない。(恩人を裏切りません)
裁判所へ申立を行わないため、申立準備・裁判所への出頭など時間的な拘束が少ない。(弁護士任せでできます)

任意整理のデメリット

信用情報機関の事故情報(いわゆるブラックリスト)に登録されてしまい、数年間は新たな借金やクレジットカードをつくることができない
(しかし、これは安易に借金やカードに頼らない生活をする一歩になりますからデメリットではなく、実はメリットです。)
自己破産と比較して、返済の負担がある


任意整理は他の債務整理の手段に比べて、デメリットが少ない債務整理方法ですが、ご自分で和解交渉する場合には、各貸金業者ごとに任意に和解交渉をするという点で煩わしさがあります。又、弁護士に任せても、残ってしまった額については支払をする負担が残ります。(これはまさしくデメリットですから、残った全額を本当に払えるのかよく検討しなければいけません)

任意整理・過払い金返還請求に関するコンテンツ一覧

任意整理について

 

過払い金について

 

よくある質問

   

無料相談実施中!初回無料の法律相談。お気軽にご連絡ください。TEL:03-5807-2885 予約時間 9:30〜19:00(平日)

弁護士紹介

事務所紹介

弁護士費用

相談の流れ

アクセス


Copyright (C) 2012 任意整理、過払いなら大江戸下町法律相談所 All Rights Reserved.